TOTALREPAIR N-TECHTのブログ | 明石でホイール修復・修理をするならトータルリペア エヌ・テクトにお任せ下さい。

TOTALREPAIR N-TECHT
補修専門店
ブログ
2017年07月25日 [ダッシュボード]
TOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回紹介しますのはトヨタハリアーのダッシュボード劣化亀裂&表面剥がれの補修です。

お世話になっております中古車販売店様よりご依頼いただきました。
伺いますと剥がれが運転席の前に1箇所、両面テープで取付している物をはがす時一緒に剥がれてくるよくあるパターンですね。

あと割れが運転席の端から助手席の端までひび割れ多数でした。ん〜なかなか強敵です。
時間をかけて常に目に付く所はクオリティー重視で、目に付きにくい所は強度重視で施工させて頂きました。

トヨタ車には多いダッシュボード劣化亀裂ですが、ダッシュボードの劣化度が酷いものになると、少し爪に当たっただけで表面がえぐれたり、ポロポロ剥がれたりします。

最近気温が高いのでかなりダッシュボード表面が高温なのも一因です。(イメージで言うと表面が柔らかい粘土で覆われている様な感じでベトベト&ネチャネチャ)

条件は悪いですが、できるだけ精一杯やらせて頂きました。前置きが長くなりましたが、補修前はこんな感じでした。
ダッシュボード劣化亀裂&表面剥がれ補修前
ダッシュボード補修前 1ダッシュボード補修前 2ダッシュボード補修前 3ダッシュボード補修前 4ダッシュボード補修前 5
出来るだけ歪を残さない様に丁寧に施工したのですが、下地を整える作業中にもポロポロ下地が崩れてくる始末で思うように作業が進まず、時間が予定より大幅にかかってしまいましたが完成しました。

ダッシュボード劣化亀裂&表面剥がれ補修後
ダッシュボード補修後 1ダッシュボード補修後 2ダッシュボード補修後 3ダッシュボード補修後 4ダッシュボード補修後 5
担当者不在で他の方に確認して頂いたのですが、「目に付く所が分からなくなっているじゃないですか、さすがプロですね」と少しこっぱずかしくなる様なうれしいお言葉を頂きましたが、時間がかかってしまいお世辞にもプロという言葉は自分には勿体無いという気持ちでした。

本当のプロは厳しい条件でも最小限の時間で抜群のクオリティーに仕上げる事が出来ると考えます。今後の課題に残る施工でした。
この度はTOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)にご依頼いただきありがとうございました。

PageTop