TOTALREPAIR N-TECHTのブログ | 明石でホイール修復・修理をするならトータルリペア エヌ・テクトにお任せ下さい。

TOTALREPAIR N-TECHT
補修専門店
ブログ
2017年08月29日 [ダッシュボード]
TOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回紹介しますのはトヨタクラウンのダッシュボード割れ、剥がれ、べたつき補修です。

某自動車販売店様よりご依頼いただきました。ありがとうございます。
補修前の状態はトヨタクラウン定番の割れ、剥がれ、べたつきですが、今回は割れ、剥がれは勿論再生補修しますが、運転席メーターフードのべたつきが特に酷く、表面に艶が出てフロントガラスに反射して写って前がかなり見難い状態で(ダッシュボード上面全体がべたついているのですが)担当者様と相談の結果、全体的に出来るだけべたつきを無くす方向でダッシュボードに全面塗装を入れる補修になりました。

とはいえ劣化が進んでいますので、補修部分以外から割れが再発する恐れがある事とべたつき補修の際にダッシュボードの奥の部分はフロントガラスが邪魔になって塗膜が極端に薄い又は形状によっては塗膜が乗らない部分がある事を了承して頂いた上で施工させて頂きました。

ダッシュボード劣化補修前

ダッシュボード補修前 1ダッシュボード補修前 2ダッシュボード補修前 3ダッシュボード補修前 4写真では分かりにくいですが、画像より実際はべたべたツヤツヤです(-_-;)
写真で伝えるのって難しいですね(-_-;)

ダッシュボード劣化補修後ダッシュボード補修後 1ダッシュボード補修後 2ダッシュボード補修後 3ダッシュボード補修後 4普通に手で触れるようになりました(^^♪ダッシュボード補修前 5

施工終了後担当者様に確認していただくと
「すごい欠けている部分も再生されてシボも再現されているし、何よりあれだけベタベタツヤツヤだったのにサラサラになっているじゃないですかーどうやって補修したの?」と非常に喜んで頂きました。

こちらこそ少しでもお役に立ててうれしく思います。
この度はTOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)にご相談頂き、またご注文頂きまして誠にありがとうございました。


2017年08月23日 [ステアリング補修]
TOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回紹介しますのはホンダストリームRSZのステアリング劣化補修です。

状態を確認させて頂きますと全体的にかなり劣化が進行している状態で皮革の欠損こそしていないですが、表面の塗装が剥がれ、皮革内部に手汗や汚れが入り込み皮革自身が膨れ上がっている状態でした。特にパンチングレザー部分は元々穴が開いているため結構な痛み具合でしたが、穴を出来るだけ再生し頑張ってサラサラの質感まで再生しますよー

ステアリング劣化補修前
ステアリング劣化補修前 1
パンチングレザー部分がクレーターの様に皮革が膨張してボコボコ、ネチャネチャしてます。
ステアリング劣化補修前 2ステアリング劣化補修前 3ステアリング劣化補修前 4ステアリング劣化補修前 5
ステアリング塗装の前にステアリング皮革の下地処理とパンチングレザー部分の穴の再生とを同時進行で時間をかけて施工していきました。
下地が出来上がったら、表面の皮革の質感を再現しながらの塗装で完了です。
ステアリング劣化補修後

ステアリング劣化補修後 1ステアリング劣化補修後 2ステアリング劣化補修後 3ステアリング劣化補修後 4
いかがでしようか?劣化が気にならない程度にはなったでしょうか?手触りはサラサラになって気持ちよくドライブできると思います。
この度はTOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)にご注文頂きまして誠にありがとうございました。

2017年08月02日 [ダッシュボード]
TOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)のブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
今回紹介しますのはトヨタクラウンのダッシュボード劣化亀裂の補修です。

お世話になっております中古車販売店様よりご依頼いただきました。
問い合わせの時点で担当者様より「結構ヒビ割れ酷いけどできる?」
と言われていたので、施工時間や耐久性の面などの1通りの説明をさせて頂いたうえで
「できるだけいい仕上がりになるように施工させていただきます」と答えたものの現車確認すると端から端まで何本も亀裂が入っていました。

かなり強敵ですが、気合いれて1つ1つ補修していきますよー
すべての亀裂は写っていませんが、施工前はこんな感じでした。
ダッシュボード劣化亀裂補修前
ダッシュボード補修前 1ダッシュボード補修前 2ダッシュボード補修前 3ダッシュボード補修前 4ダッシュボード補修前 5ダッシュボード補修前 6
前々回のブログでも書きましたが、劣化が進行して表面はネチャネチャで硬いものが当たるとポロポロ剥がれてくる状態ですので優しく補修していきます。
ダッシュボード劣化亀裂補修後ダッシュボード補修後 1ダッシュボード補修後 2ダッシュボード補修後 3ダッシュボード補修後 4ダッシュボード補修後 5
補修完了後、担当者様に確認頂きOK頂きました。毎回この瞬間は緊張しますがお役に立てて良かったです。
この度はTOTALREPAIR N-TECHT(エヌ・テクト)にご相談頂き、またご注文頂きまして誠にありがとうございました。

PageTop